拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道12] 留辺蘂・道の駅と水族館と

前回からの続く

北見駅前のホテルをチェックアウトし、

わざわざ友人が車で迎えに来て貰って

(いや、戴いて・・・)出発。

 

向かう先は北見からだと、

石北本線の特急で一駅、

車だと約34㎞位離れた留辺蘂という所にある道の駅。

駐車場が広く、すごいゆっくり出来ます。それが・・・・・

 

〒091-0153

北見市留辺蘂町松山1番地4 

道の駅「おんねゆ温泉」 果夢林の館

これに併設されている「山の水族館」。

 

山の水族館の説明文が面白く、

展示形式が素晴らしい素敵な水族館でした。

山の水族館(北の大地の水族館)の注目ポイント!

 

(1) 世界初!凍る水槽

北海道の自然河川を再現した水槽「北の大地の四季」。

厳寒期には、凍結した川面の下で

たくましく生活する川魚を見ることができます。

 IMGP1300_convert_20180528221649.jpg

 

(2) 日本初の「滝つぼ水槽」!

ドーム状になった水槽で頭上から流れ落ちる滝を見上げる、日本初の水槽!

記念写真撮影にもうってつけの大人気水槽です。

 IMGP1298_convert_20180602154318.jpg

 

3) 日本最大の淡水魚「天然イトウの大水槽」

 

天然イトウ40匹も回遊する「イトウの大水槽」。

 IMGP1306_convert_20180528222003.jpg

 

 IMGP1301_convert_20180528221757.jpg

 

(4) 川魚のジャンプ水槽

 

水位が低くなると魚がジャンプして川を上る「ジャンプ水槽」

 

 

(5) 世界の熱帯淡水魚

 

アマゾンやアジアなど、世界の熱帯淡水魚の水槽! 色とりどり大小さまざまな魚は必見

 

 

ここで珍しいソフトクリームを発見。

 DSC_3552_convert_20180602155223.jpg

 

ソフトクリームは いいんだけど、1つだけ不思議な味がある。

とうきび(内地では、とうもろこし)はコーンスープ味に近いのだろうか✨

それは不思議じゃないんです。

クマササって・・・どんな味なの?

熊が買いにくるのかな?

 DSC_3553_convert_20180602155255.jpg

 

ここで北見名物ハッカエキスと、

水曜どうでしょうでも取り上げていた、

カントリーサインのマグネットを買って、

北見市内へ戻ります。

行き先は道東観光最大の目的地、

トリトン・・・です。

 

次回へ続く。