拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道18] 旭川ラーメンの名店・青葉

3年ぶりに旭川ラーメンの名店・青葉さんへ行きました。

 

昔から私が注文するのは

「醤油ラーメン」+「麺大盛り」

 20180501_131706603.jpg

 

豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、

各種野菜を入れ、沸騰させずに弱火で煮出したスープは、

フワっと魚介系の香りがするものの臭みは一切なく、

おさかな特有の臭みは一切ありません。

それでいてスープを飲み干せるぐらい

パンチが効いているので白飯頼めばよかった…

とちょっと後悔。

 

また来ますね、絶対に!

 

店主(社長さん)に学生時代から通い、

久しぶりに来たことを告げると

帰り際、お店のタオルをくれました。。

ありがとうございました!!

そして、御馳走様でした!!

 

さて心も体も温まったところで

旭川駅へ戻ります。