拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【2023年北帰行1】再び北の大地へ

大学生活を送った北海道へ行ってきました。
酪農学園大学を卒業後20年経過、
思い出の場所を巡ってみました。
今回は鉄道ではなく飛行機です。しかも往復。
理由はJALの国内線航空券セール!
片道が6600円という超破格運賃で、しかも
往復そのチケットが取れたからでした。
そんなキャンペーンのおかげで
北海道へ行くことになったわけです。

旅のスタートは羽田空港
羽田空港12:30発 JAL515便で新千歳空港へ。
チェックイン機で座席を見て飛行機の一番後ろの
窓側席に変更しました。
(リクライニングを倒すとき、後ろの人が気になるので)
また、キャリーバックを手荷物として預けましたが
今は手続きが簡単でカウンターで手続きをするのは
昔の話になったんですね。

飛行機に乗り、新千歳空港14:05到着予定でしたが、
5分ほど遅れていました。
新千歳空港の出口を出るとひんやりとした
懐かしい空気が流れていました。

急いで新千歳空港駅まで歩き、札幌へ出る為
新千歳空港14:54始発、快速<エアポート149号>に乗りました。
指定席Uシートの座りましたが、日本人より
海外の観光客の方が多かったです。

途中、最近できたプロ野球日本ハムの本拠地、
北広島にある「北海道ボールパークFビレッジ」の建物を眺めて
札幌に15:33到着。
学生時代を過ごした懐かしい札幌・・・
懐かしいですね。

ここで私は友人を待ち、有人と合流後
特急北斗号に乗って函館へ向かいます。

次回へ続く。