拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【2023年北帰行16】いよいよ帰京 (新千歳→羽田 JAL522便)

友人の車で新千歳空港まで送ってもらいました。
いよいよ北海度を去る時間が近づいてきました。

私が搭乗するのは新千歳空港18:00発
JAL522便の羽田空港行きです。
羽田空港に19:40到着予定です。
搭乗手続きと荷物の受付等を済ませて
空港内を歩いていると、

社員さんの手作りなのか、
可愛らしいお人形がいました。
保安検査場を通過して、
搭乗口付近の椅子に座ってゆったり過ごしていると、
JAL522便のアナウンスが流れてきました。
何でも今日は気流があまり良くなく、
揺れている時間が多く、
トイレに行けるかわからないので、
できる限り空港で済ませるお願いでした。
えーーと思いつつ、東京まであっという間だし、
気休め程度の運行に支障なしという
コメントもあったので、我慢するしかないなあと。
ただ、離陸する前に天候が回復し、
気流も落ち着いたから、飲み物のサービスも
提供できると聞いてホッとしましたけど。
搭乗案内が流れ、いよいよ飛行機の中へ。
私の席は普通席より
ワンランク上のクラスJのシートです。

JL522便のクラスJシート

私の席は飛行機中央付近の19D席。
窓側ではないですが通路側で
真ん中4席あるのに、
このブロックは私だけでした。
隣の3席は誰も来なかったので、
とても広く感じました。
さらに後ろに席はなく、
リクライニングを遠慮なく倒せました。

座席には普通席と同じくモニターがあり、
様々なコンテンツや、
飛行機に取り付けられているカメラからの展望や、
飛行機の現在位置がわかる
アプリなどが入っていました。

JAL522便は定刻よりも早い、
17:58に新千歳空港を出発、
そしてあっという間に離陸しました。
飛行機がグイグイ上昇し、
水平飛行に入ってから
席モニターのライブカメラを見ると、

こんな感じで後翼から雲の上を
飛行する姿を見ることができます。
このライブカメラ、良いかも。
出発前の案内に反して意外と揺れることはなく、
安定に飛行をしていました。
私は疲れていたのか、
すぐに寝ちゃいましたが。
目が覚めて起きると、
ちょうどCAさんが来てくれて
飲み物をいただきました。
席のモニターにある位置情報を見ると
福島県を抜けて茨城県北部辺りを飛行しており、
しばらくすると、着陸態勢に入る旨の
アナウンスが流れました。
飛行機は千葉県に入り、
木更津あたりから九十九里浜付近まで行って旋回し、
真っ直ぐ羽田に向かうにつれて
高度を落としていきます。
羽田空港に着陸する様子を
席のモニターから見ていると、

羽田空港着陸直前、全部タイヤを出して滑走路に近づく様子。

前輪が滑走路につく様子などが見れました。
滑走路の誘導灯が綺麗に写っています。
羽田空港には19:41に到着。
東京は湿気がって熱い感じがしました。

預けたキャリーバックなどを受け取り
外に出て羽田空港第1ターミナルから
バスで国際線の第3ターミナルへ向かい
横浜駅行きのリムジンバスの
始発バス停がある場所へと向かいます。

次回で最終回。