拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

ビールを使った料理にはまる

私は大学時代からビールはほとんど飲みませんでした。
ただただ腹が膨れるので、
最初から日本酒とかスタートするなど
ビールは自分から手を付けませんでした。

しかし、最近はビール等を買う記事が増えていると思います。

tsunotsuno0729.hatenablog.com

tsunotsuno0729.hatenablog.com

tsunotsuno0729.hatenablog.com

これはビールを使った料理に興味を持つようになりました。
豚の肩ロース肉、鶏肉を野菜やブイヨンと一緒に
ビールで煮て、まずは肉のビール煮で楽しみ、
肉や野菜のエキスが溶け込んだビールの煮汁を
最後はカレーに使うのです。
そのままカレーにするとビールの苦みがちょっとありますが、
そこはビールの種類(フルーティなもの、後味がすっきりするも等)を
いくつか混ぜたりビールと水を配合したりして調整し、
ビール煮で出た残り汁にカレーのルー、
リンゴ等の果物、生クリームなどを
入れてまろやかにすると
大人のカレーになります。

納得がいく味になったら写真とレシピを出そうかと思います。