拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

高速みと号で帰京(水戸→東京)

水戸→東京への移動は高速バス「みと号」で帰ります。

水戸駅南口から終点・東京駅日本橋口まで行きます。

なんで鉄道イベント見てバスにしたかって?

それは、もう眠くてゆっくり寝て帰りたかったから。

駅前にあった茨城交通の案内所で

高速バスの乗車券を買った後、

水戸駅の南口バスターミナルへ急ぎます。

関東鉄道のバスが来ました。

DSC_0214_convert_20131125000357.jpg

水戸駅南口15:40発車 

終点・東京駅日本橋口には17:58到着予定。

水戸駅南口→東京駅日本橋口まで

《祝日ダイヤ》:2時間18分(138分)の旅です。

水戸駅北口に回り込み、ここでも乗客を拾いました。

その後も偕楽園に近い大工町・自由が丘・JR赤塚駅

大塚など水戸市内の停留所からも少しずつ乗客を拾い、

水戸I.Cより常磐道に入って高速道路をガンガン走行します。

常磐道上にある、内原と石岡というバス停はあるのですが、

乗客を拾ったのは内原バス停だけでした。

常磐自動車道を爽快なスピードで走行します。

・・・が、しかし土浦付近で事故が発生し、

その影響でトロトロ運転が続きます。

何時しかウトウトして眠ってしまい、気が付くと。。

次は・・・「八潮P.A」という案内が??

「高速バスからつくばエクスプレスへの乗り継ぎ実証実験を実施中」

という試みをしていました。

高速バスの運賃+¥100でつくばエクスプレス

乗り継ぎが出来るそうで、

今回の乗り継ぎ実験の為に

八潮P.Aに臨時停車しているのです。

ちなみにこの日は数人乗り継いだお客がいました。

この時点で約45分遅れているとのアナウンスがありました。

首都高に入って渋滞を避けるために早々と一般道へ降りて

浅草付近から東京駅までは一般道を走りました。

東京駅日本橋口に到着したのは19:00頃。

約1時間遅れましたが、こちらはグッスリ

眠ることができなので問題なし。

しかもこのバスはトイレ付きなので

渋滞でも問題はありませんよ。

運転手さん、お疲れ様でした。

高速みと号

運行会社:ジェイアールバス関東関東鉄道茨城交通

運転区間水戸駅南口~東京駅日本橋

途中休憩:なし(トイレ付きバスで運行)

運賃:2,080円(水戸駅南口~東京駅日本橋口)

※ ごく一部の便を除き予約不可。運賃はバス車内で支払い。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。