拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'17茨城水戸城下町巡り】高速みと号で茨城県・水戸へ

今日は、東京駅八重洲口から

高速バスで茨城県の水戸へ行きました。

東京駅から、高速バス「みと号」は

首都高→常磐道等を通って終点である

水戸駅南口まで約2時間位で着きます。

まずは、東京駅八重洲口にある

JR高速バス きっぷうりば・窓口で

往復で使うと安くなる2枚組のツインチケットと言う

二枚綴りのチケットがあって、

普通に買うと往復4,160円が、

ツインチケット利用すると3,900円で行けます。

チケットを購入後、乗り場案内を見て4番乗り場へ。

東京駅9:10発 高速みと号(茨城県庁経由)水戸駅行きに乗車します。

運行するバスはJRバス関東の車で

全席コンセント、Wi-Fi設備、トイレ付です。

10人くらいの乗客を乗せて東京駅を離れます。

首都圏では隅田川を沿って走るので、

浅草の吾妻橋スカイツリーが見えるんですよ!

高速バスと言うと、電車より安いけど、

時間がかかるイメージですが、

この「みと号」は時間も特急電車と極端に変わらないです。

常磐道含めて降りてからも色々な所に停まるから、

地元の人には便利なんだろうなあ~と思う路線です。

このバスの終点・水戸駅南口には11:04到着予定でしたが、

予定より早く11:00には水戸駅南口に到着しました。

さて、ここから歩く前に水戸の郷土料理屋で

あの名物を昼食とします。

次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等,

 宜しくお願いします。