拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【2023年北帰行9】想い出の地・小樽へ

4月30日(日)の朝
この日は晴天で7時半頃、目が覚めました。
ホテルの朝食でカニ雑炊のセットを平らげ、
この日は札幌駅前のバスターミナルから
高速バスで学生時代によく使った
高速・おたる号に乗って小樽へ向かいました。
小樽は、私が大学生時代に江別で下宿をしていましたが
日曜日になると大体小樽をぶらぶらしたり
食べ歩いたりと、今考えればかなり贅沢な時を過ごしました。
小樽駅で買い物を済ませた後、外に出ると、
運河に向かう坂道は昔と変わらないものの、
周りは新しいホテルは建つわ、
パチンコ屋が建つわで賑やかになりました。
また、外国人観光客の数も増えましたね。
小樽運河のに到着すると、そこには
昔と変わらず決まった位置で記念撮影をする人が
多く、固まって記念撮影をしていました。

ここ、夜に来るとまた夜景がきれいで
昼とは全く違う顔を見せるんですよ。
これから、学生時代にちょこちょこ通った
お店で昼食を取ろうと思います。

次回へ続く。