拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【地ビール探訪4】木内酒造からの帰り道 2 (特急ときわ乗車記)

勝田から上野に帰るために
特急<ひたち号>か特急<ときわ号>の空席を
スマホからアクセスして、
えきねっとページから調べていました。

特急<ひたち号>は始発が福島県の「いわき」
特急<ときわ号>は大部分がここの「勝田」、
一部列車が「いわき」「高萩」等・・・
特急<ひたち号>の方が長距離列車の為混んでいます。

福島県・いわき始発の特急<ひたち22号>は
勝田17:21発でこれがあと10分ほどで出るのですが
ほとんど空席がなく、窓側は満席だったので、
アプリなどで調べて・・・

f:id:hamattsuko131:20190501212242p:plain

勝田17:47始発特急<ときわ84号>品川行
の指定席をえきねっとからゲットしました。

勝田駅のホームへ行くと、下の写真のように
新旧・常磐線特急列車の車両を見ることが出来ました。

f:id:hamattsuko131:20190501212214j:plain

特急<ときわ84号>品川行は自由席がなく
指定席9両、グリーン車1両の計10両編成です。

f:id:hamattsuko131:20190501211904j:plain

車内は↓こんな感じ。
f:id:hamattsuko131:20190501211713j:plain

シートが黒で統一されており、
コンセントがあるのでスマホの充電をしていました。

f:id:hamattsuko131:20190501211646j:plain

特急<ときわ84号>品川行は
次の停車駅・水戸でかなり乗客を乗せていました。
ここ、勝田でもネモフィラの花畑で有名な
ひたちなか海浜公園への玄関口で、
GW期間はかなり利用客で混雑しているのか、
発車間際まで結構利用客が乗ってきました。

特急<ときわ84号>は水戸・友部・石岡・土浦・
柏と停車した後、上野に19:09到着。
ここでかなり降車する人がいました。
上野からは上野東京ラインを走ります。

特急<ときわ84号>は東京に19:16到着。
東京でも降りる客が多く、
東京駅の利用客の多さを感じた一幕でした。

勝田から1時間38分の乗車で、
特急<ときわ84号>は品川に19:25到着。

f:id:hamattsuko131:20190501211700j:plain

品川からは京急線に乗り換え、
泉岳寺から来た快特列車に座って
横須賀まで帰りました。

それにしても・・・
GW期間はどこのレストランも混んでいたか
GW期間は休業しているお店もあったり、
駅弁も売れきれで道中、
飲み物で腹を満たしました。

家帰ってちゃんと食べよう~