拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

〔'13茨城-8〕意外と混んでるんだ・・・

勝田から上野に帰るために特急ひたち号の空席を

指定席券売機のディスプレイとにらめっこし、

いわき始発の特急スーパーひたち54号は

ほとんど空席がなく、窓側は満席だったので

勝田17:46発特急《フレッシュひたち56号》上野行

の指定席をゲットしました。

このときはまだ空席が目立っていたのですが・・・

詳しい話は後にするとして、

特急《フレッシュひたち56号》も行きと同じ新型E657系でした。

IMG_0344_convert_20130526111509.jpg

特急《フレッシュひたち56号》は、10両編成で

自由席席は4両、指定席5両、グリーン車1両です。

車内は↓こんな感じ。シートが黒で統一されており

シートにコンセントがあるのでスマホの充電をしていました。

DSC_0113_convert_20130526110238.jpg

ここで阿字ヶ浦温泉で購入したご当地飲料の紹介です。

鉾田市産地ブランドアップ振興協議会が、

「茨城メロンサイダー」をブランド推奨品に選んだそうです。

メロンの規格外品を使い、果肉をすりつぶして「ピューレ」にし、

炭酸に果汁を2%加えてサイダーに仕上げたとのこと。

DSC_0114_convert_20130526110837.jpg

旨いですよ・・・ちゃっかり切符まで写っちゃって帰りの列車がバレとる。

さて、特急《フレッシュひたち56号》上野行は次の水戸で

大量のお客を飲み込んでいました。

水戸駅の自由席乗車口に長蛇の列ができ、

自由席はかなり混雑している模様。

車掌が「自由席がかなり混雑しているため、指定席車両の

デッキを開放します」とアナウンスがあり、

自由席・指定席共にいっぱいになりました。

勝田駅の空席状況を見たときは余裕があったのにな。

この時間帯は、急激に混むんだなと思いました。

茨城県・勝田から1時間22分の乗車で、

特急《フレッシュひたち56号》は上野に19:08到着。

DSC_0115_convert_20130526110319.jpg

上野に到着後の特急《フレッシュひたち56号》↓

DSC_0116_convert_20130526110740.jpg

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。