拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

がっつり魚介系煮干しダシの中華そば


大きな地図で見る

ある土曜日、浅草の浅草寺から都営地下鉄浅草線

地下鉄入口まで歩くと、美味しいラーメン屋さん発見!!

「青森煮干・中華そば つし馬」さん

津軽出身の店主がオープンさせた、

青森ラーメンの東京初上陸店だそうで、醤油ダレを

クリアな味わいの煮干しスープで割っているのが特徴で、

かん水不使用でクセのない自家製麺も評判なんですよ。

店内に入ると1日限定30食のメニューを見つけました。

F1100023_convert_20120205195332.jpg

「バリ煮干しそば」

見た目は表面が濁っており、かなりのこってりに見えてしまうけど、

しかしこれは煮干し粉が浮いているためで、脂等ではありません。

F1100024_convert_20120205195438.jpg

↑携帯で撮影したら影ができてしまった・・・orz

醤油のはっきり立った強い汁に、

煮干がよい香りでガッツリと香ってきます。

表面に浮いた脂には、カタクチイワシの皮目の銀色が移っているほど。

ネギも、かなり大きく切ってザックリと載せてあります。

口に運ぶと、煮干の強い香りがたまらなく良い。

奥の深い、というよりも直球勝負でぶつかってくる煮干しというのでしょうか。

とにかく煮干のインパクトが強烈、これは癖になります・・・・

そして麺、それなりにコシも残り、良い感じの硬さでした。

この限定ではない普通のラーメンは程良い醤油と

煮干しが効いたスッキリしたラーメンとなっています。

人によっては好き嫌いが分かれるかもしれませんが、

私は好きな方ですね、ご飯と一緒に食べたらベストですよ。

店員さんの対応もよくてなかなか空気もよかったですよ。

魚介系スープが好きな方にお勧めのラーメンです。

良い事ありました、浅草寺のお御籤で「大吉」引いたからかな?

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。