拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

三崎のマグロラーメンとは

突然ですが、私が住む横須賀市のお隣、

三浦市のマグロ漁港で有名な三崎港でB1グランプリで

上位にランクインされたまぐろラーメンを食べに行きました。

京浜急行三崎口駅から京急バス城ヶ島行か三崎港行のバスに乗り、

「三崎港」バス停で降りれば、漁港は目の前。綺麗な海が目の前に現れます。

はるか昔、三崎にはまぐろラーメンが存在していた。その中の1店舗が

三崎港のバス停のすぐそばにある『港楽亭』さんです。


大きな地図で見る

注文するのは、【三崎まぐろラーメン850円】

F1010028_convert_20120129173935.jpg

第5回、B1グランプリで5位に入賞しました。

オイスターソースで味付けされた目鉢まぐろの

角切りのあんかけは、やや甘めの味付けでやわらかい。

スープは、澄んだすんなり飲める塩味。

麺はやや細めのストレート。

少しやわらかめの茹で加減。

途中で店員さんお勧めのまぐろラー油を入れると・・・

甘めのラーメンが一転、ピリッと辛みを効かせている。

といってもただ辛いわけではなく、良い魚のエキスが

辛みとなってくれる不思議な美味しい特製ラー油。

まぐろの目の裏にある筋肉質と脂身を溶かして

作ってるそうです。

とくにクセは無く、さらっとしてます。

まぐろの角切りがたくさん使われてて、

ボリュームのある一杯でした。

ご馳走様でした。美味しかったです!!!

ここから京急バスで城ケ島へ渡り、夕日が綺麗な場所まで登って

三浦半島の南端の海と夕日を撮ってみました。

IMG_0138_convert_20120129155716.jpg

城ケ島も観光地なんですよ。

それから城ケ島から京急バス三崎口駅まで戻りました。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。