拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12北海道10】新青森駅の「しじみらーめん」

ちょっと忙しくてブログの更新ができませんでした。

新幹線の新青森駅延伸に合わせて新青森駅構内に開業した「あおもり旬味館」。

土産やご当地グルメなどが楽しめる商業施設です。

その商業施設内にある「太宰らうめんと津軽のめしや『めぇ』」という長い名前の店は

その名の通りの津軽料理とラーメンの店です。

ここで、ご当地ラーメンを食べることにしました。

DSC_0070-2_convert_20121022232042.jpg

シジミに引かれて十三湖のじじみラーメンに

してみました。

しじみはいままで見たこと無いくらい大きくて

スープはあっさり魚介系のやさしい味です。

しかも、しじみは肝臓にも良いので私にはピッタリ!?

さらにスープを飲み干すと器には太宰治の小説で有名な一節が

出てくるのを見れるのが面白かったです。

さて、ここから東京まではE5系はやて36号にいよいよ乗車です。

これでE5系は2度目の乗車ですね。

それでは、次回に続く・・・

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。