拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【上諏訪温泉4】≪スーパーあずさ≫で帰る

温泉とお城廻りもいよいよ終わりです。

松本を11:08に出発して来る

上諏訪11:30発特急≪スーパーあずさ14号≫新宿行に乗車します。

新宿には13:33到着予定なので、

上諏訪~新宿:2時間03分(123分)の列車旅です。

この日は先行列車の遅れで4分遅れてきました。

迚ケ諤・繧ケ繝シ繝代・縺ゅ★縺・4蜿キ_convert_20110110233747

帰りの<スーパーあずさ14号>は下の写真の通り

10号車の指定席は殆ど人がいない状態でした(ラッキー)↓

迚ケ諤・繧ケ繝シ繝代・縺ゅ★縺・4蜿キ謖・ョ壼クュ10蜿キ霆垣convert_20110110233955

---------------------------------

スーパーあずさ14号の時刻表】

・松本[始発駅]⇒11:08始発

上諏訪⇒11:30発

・茅野⇒11:35発

甲府⇒12:11発

・八王子⇒13:05発

・新宿[終点]⇒13:33到着

--------------------------------------

この列車は最速列車で停車駅も少なく、

小海線との連絡駅でもある小淵沢も通過します。

車窓右手には綺麗な富士山を眺める事が出来ました。

明るい太陽光と富士山を眺めながら

峠の釜めしを昼食にガツガツ食べていました。

長野から山梨に入る県境周辺も景色が良く、

ウォーキングに最適な場所かなと思います。

ただ、自分は花粉症なので春は勘弁。。。

特急≪スーパーあずさ14号≫が遅れを取り戻そうと

猛スピードで走行。

あっという間に山梨県甲府に到着。

ここでかなり多い利用客を乗せるのは、

見慣れた光景なんですよ。

甲府に着く前に自由席利用者に混雑が予想されるような

案内もしていたし。。。

列車は甲府を12:11に発車すると

次の停車駅は東京都に入って

八王子です。甲府を出ると山間部を走行します。

この山間部は四季折々の風景を見せてくれます。

同じ風景ではないんですよ。変化に富んでいるというのか。。

列車は山間部を過ぎて高尾を通過し、八王子に停車。

甲府から先は殆ど眠っていました。。

そして特急≪スーパーあずさ14号≫は

終点・新宿に13:33到着。

上諏訪からの2時間03分の列車旅は終了しました。

新宿到着後に写真を撮ったけど、

逆光で失敗しちゃいました。

これで旅日記はおしまい。

読んで戴いてありがとうございました。

譁ー螳ソ縺ォ蛻ー逹

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。