拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【韓鉄3】韓国新幹線とご対面

IMG_0037_convert_20101228161631.jpg

ソウル駅ガラス張りの明るい駅。

2階のKTXに乗り場に行くと、あらら……

日本と違って改札が無いんですね。

特に切符を自動改札にくぐらせたり、

駅員に提示する必要もなし。

ソウル9:30始発≪KTX121号≫釜山11:48到着

上の写真はそのチケットで、KTXは土日全席指定席です。

行きは普通車にして55,000W(約3,943円で4千円弱です)

チケットを確認してそのままホームに直行!

F1250004_convert_20101227224226.jpg

ホームには全20両もの長い車両がもうスタンバイしていました。

一番前と一番後ろが動力車(2両)で客車18両を高速で運びます。

この日も氷点下の気温。。

ガイドさんとホームで写真を撮っていると、

KTX車内からおばちゃんが、韓国語で何か言ってくるのです。

ガイドさんに通訳をお願いすると、私に

「外は寒いのに早く車内に入らないと風邪ひくから

早く車内に入って暖まりなさい」と。

これが韓国人の特徴だとガイドさんが笑っていました。

優しいですね、日本では考えられないなあ。

そんな心優しいおばちゃんの言う事を聞いて

素早くKTXをカメラに収めることにしました。

↓ソウル9:30始発≪KTX121号≫釜山行

 すごく天気が良くて明るい空でした。

IMG_0006_convert_20101228173546.jpg

ソウル~釜山間を2時間18分(138分)の旅です。

この列車は停車駅が少ない高速タイプだという事です。

さて、次回は車内の様子と、ソウルを離れて

釜山へ向かう時速300キロの様子をレポートします。

次回へ続く。。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。