拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【韓鉄2】ソウル駅にて

12月18日土曜日

レキシントンホテルに現地ガイドの人と

待ち合わせをして、タクシーでソウル駅へ向かう。

ホテルからソウル駅までは6,000W(約430円前後)

日本のタクシーとは大違いだなあ!

日本だったらこの距離だと2,000円前後取られるわあ。

ソウル駅に着くと、東京駅の赤レンガを

思わせる建物があり、現地ガイドさんの話だと

2003年までソウル駅とし親しまれてきた

旧ソウル駅舎だそうです。

IMG_0001_convert_20101227222343.jpg

国鉄ソウル駅は、KTX韓国高速鉄道)開通し、

ますます利用客が増えているソウルと地方を結ぶ陸の窓口として、

一部を除くすべての鉄道がここソウルを発着駅としています。

ガラス張りの超近代的な姿になったほか、

延べ面積は約30,000坪と旧ソウル駅の約3倍の規模に!

こちらは日本の新幹線にあたるKTX韓国高速鉄道)、

一般鉄道、そして地下鉄に仲間入りした

京義線をふくめ地下鉄路線が通っています。

IMG_0002_convert_20101227222506.jpg

さあ、いよいよ、ソウル駅に入って

釜山行の韓国新幹線KTXとご対面ですが。。

その前に韓国の時刻表(5,000W)

日本円で約360円前後です。

ただ、日本と違って韓国の時刻表は

1か月前の表記の時刻表なんです。

これは、ここでは当たり前で

新しい時刻表は、案内所で手に入れましたが、

記念に時刻表も購入し、何とか読める所まで

物凄く眼を通しましたけど。。。

駅の中は日本でもおなじみの

ファーストフードのお店や、韓国版の

キオスクなど雰囲気は日本と

そんなに変わりはありませんでした。

駅の中でミネラルウォーターと

韓国新幹線KTXのグッズらしきショップで

子供向けだったけど記念に

KTX_miniというキャラクターの

メモ帳セットを購入しました。

4,300W≒310円でした。

さあ、次回からKTXの登場です。

改札に日本みたく係員は居なく、原則

発車15分前入場可能だけど、それ以前に

ホームに降りて行きます。

私が乗る列車は、

ソウル9:30始発≪KTX121号≫釜山11:48到着

距離は441.7㎞の移動です。

(東京~米原間の距離にほぼ近い感じ)

次回からいよいよKTXの登場です。

次回に続く

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。