拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【計画停電3】帰宅ラッシュに泣かされる。

計画停電実施中の電車運転本数の減少。

利用している京浜急行でも、

22日(火)は,平日ダイヤの80%程度,

ラッシュ時においては65%程度の土休日ダイヤを基にした

「特別ダイヤ」で運転。ただし,東京電力による

計画停電の実施に伴い,京急久里浜駅三崎口駅間においては,

15時00分頃から19時20分頃まで運転間隔が20分。。。

そんな中、今日は帰宅時、横浜から電車に乗りきれない程

混雑していると聞き、職場から京急の始発駅、

品川まで行って帰りの快特列車を待つ事に。。

しかし、そんな事は誰もが考える事。

品川駅ホームは人でごった返し、始発の

快特列車はすぐに満員御礼状態。

いつもは12両編成が、8両編成!!

列車が着くと同時にコンクリートを流し込む様に

乗客が流れ込み、満員で車内がパンパンの時は

乗客のコンクリより強そうな壁になっていて絶対乗れない!!

品川駅に18:30頃に着いて、なかなか快特に乗れない。。

ホームは人で埋め尽くされて駅員も大変そうだし。。。

下りの快特列車は、都営浅草線から来るものと、品川始発のもの、

10分置きに出発するんだけど、すぐに満員で乗れない状態が続き、

覚悟を決めて、座れる所まで3列の乗車位置で待つ羽目に。。

1時間並んでやっと

品川19:32始発≪快特三崎口行≫に乗れた!!

しかも列の最前列にいたのでクロスシートの窓側に

何とか座って帰れる事がここで確定!!

でも、車内は品川始発駅時点で、もう身動きが取れない程

満員状態で、乗客の人達が流し込まれたコンクリートの様。

新聞を読む事も携帯を操作する事も出来ない程の混み様。

この先、蒲田、川崎、横浜と本来利用客が増えるはずが、

もう人が乗りきれない状態で駅に着いても、

どうにも動けない状態で駅員にプレスされたお客さん達。。

しかも珍しく、この時期にクーラーを稼働させる程の密度。

座ってiPodでラジオを聴いている私も品川で約1時間待ったんだ。。

結局、列車は地元・横須賀市内に入っても混雑したままで、

堀ノ内で乗り換えで快特を降りる時は外の空気が美味しかった。

(超混雑の影響で、約4分遅れで到着。。でも、

まだこの程度なら全然マシです)

やはり、何かあった時、私たちは困らない様に

必要以上の資源や物を使わない様、

無駄遣いしない様にしようと改めて思った。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②ブログ左上の「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

上記2つの釦をポチっと押して下さい、

宜しくお願いします。