拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

京急快特ウィング・シート

京急線では、今年のダイヤ改正から

土日祝日の一部の快特列車の1両を指定席

ウィング・シートに設定しました。

元々8両編成2100系の快特

7両自由席で、1両指定席にすると、

どんな感じなのか、用事ついでに

乗ってみました。

 

乗車する列車は、泉岳寺14:35始発、

品川14:38発快特(ウィング・シート66号) 三崎口行きです。

前から2両目、2号車の乗車位置付近には

以下のような案内板があるのですが、

係員が立っていないと解り難いかと。。

 

f:id:hamattsuko131:20191027145636j:plain

品川駅のウィングシート案内が小さい?

2号車の乗り場には他にも数人並んでいましたが、

ウィングシートのチケットを持っておらず、

まだ、このサービスが浸透していない感じでした。

 

泉岳寺から快特三崎口行き

ウィング・シート 下り66号が

やって来ました。

車両の前側のドアだけが乗降口で、

ウィングシートチケットを確認する

係員が二人立っていました。

窓口や指定席券売機がなく、

ネットからしか購入出来ないのは

不便だなと感じました。

車内へはスマホのチケット画面を見せて

決められた座席に座ります。

  

f:id:hamattsuko131:20191027145811j:plain

2号車ウィングシートのカバーに案内が

 品川を出発する時点では車内は数人程度しか載っていませんが、

この車両の前後1、3号車はかなり混雑していました。

 

f:id:hamattsuko131:20191027145714j:plain

品川を出発した時の車内

 

www.youtube.com

 

途中、京急蒲田では1人くらいだったかな?

京急川崎では数人乗車してきました。

普段は混雑する時間だったので、

かなり静かな空間を買っている感じがしました。

 

横浜では、かなり利用客が乗車してきましたが、

車内の4割程度しか乗車していない感じでした。

普段、横浜からだと座れる確率が低いので、

横浜からならこの指定席制度は便利かもしれません。

次の上大岡までが指定席ウィングシートの販売区間ですが、

降りるお客さんしかいませんでした。

次の金沢文庫から一般のチケットなしのお客さんも

利用できるのかと思いましたが、 実際は違いました。

指定券を持っていないと降りることはできますが、

乗ることができないようです。

平日のウィング号は品川~上大岡間は座席指定制で

上大岡から一般のお客さんも乗れますが、

土休日のウィング・シートは、それが不可能!

なので、自分が降りる駅まで快適に過ごせます。

金沢八景、横須賀中央でも乗ろうとするお客さんに

車内の係員が他の車両へ移るよう案内していました。

便利だとは思いますが、色々改善点もあるように思えます。

-----------------------------------------------------------------------

・ウィング号と違い、ホーム上で

    ウィングチケットを購入できない
・クレジットカードを持ってない人は購入できない。
・土日の2100形快特の混雑が更に悪化する恐れあり。
京急には今までなかったサービスなので、

 知らない人が多くて駅員と揉める場面がある。

-----------------------------------------------------------------------

私は乗り換えのため、堀の内で降りました。

係員さんからの「ご利用ありがとうございました」

という言葉を背に浦賀行きの普通列車に乗って

自宅近くの駅まで帰りました。

-----------------------------------------------------------

ウィング・シート 下り66号

品川⇒三崎口

■ 品川 14:38発

↓  

↓  京急本線快特 三崎口

↓  

▼ [乗換不要] 堀ノ内 15:25着

↓  

三崎口 15:43到着

 ---------------------------------------------------------