拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【飯事風聞書】長野県 上諏訪 そば処割烹 八洲(やしま)の天ざる蕎麦

この日は長野県の上諏訪に来ています。
このお蕎麦屋さんに行く前に
近くのホテル紅やさんでチェックインを済ませた後
諏訪湖畔のそば処割烹 八洲(やしま)へ。
八洲のそばは、古くからそばの産地として名高い
八ヶ岳山麓に産する香り高い純良無比のそば粉を原料として、
引き継がれた家伝の卵切手打そばの技法によって
丹誠込めて作り上げたそうです。
雰囲気の良い店内で、天ざるを注文しました。

お蕎麦はもちろん美味しいですが、
天ぷらもかなり美味しかった。
特に舞茸、南瓜は甘みが強く
脂っこさを感じない、
つゆにも合う絶品でした。
蕎麦湯も濃いめなのに
ごくごく飲める感覚が不思議でした。
また出して頂いた地元真澄の日本酒も最高で、
その話を店員さんに聞いたあと、
お会計のときに酒蔵までの地図等戴きました。
あの時は本当に親切に御対応戴きありがとうございました。
また来ます。