拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【平成最後旅6】孤独なグルメ 長野県 松本 こばやし 本店(お蕎麦屋さん)

松本駅から歩いて松本城へ行く途中に

私がよくいくお蕎麦屋さんがあります。

 

こばやし 本店

〒390-0874

長野県松本市大手3丁目3−20

0263-32-1298

https://maps.app.goo.gl/hGaZM

 

信州松本手打ちそば「こばやし」は

明治末期に長野県北安曇の地、

糸魚川沿いの大町に創業開店。

「こばやしのそば」は永い伝統を受け継ぎ

比較的色の白い精製された消化の良い

国内産のそば粉をより純粋に近い状態で、

その製法も 手で「練り」「伸し」「切る」ことを

忠実に守り続けたそば粉八つなぎ二で作る二八そば。
 また「つゆ」は吟味した北海道産の良質の昆布、

土佐の本節、極上醤油を用い

入念な神経を使われているそうです。

 

私が注文したのは「大もり(3枚重)せいろそば」

f:id:hamattsuko131:20190407200822j:plain

 とにかく蕎麦のコシが強くて美味しいですし、

思ったより食べられちゃいますね。

最後の蕎麦湯も独特で胃が落ち着きます。

 

また来ます。

ご馳走様でした。

外に出ると雨足が・・・

でも、松本城へ向かいます。。。

というより城はもう目の前なんですけどね。

 

次回へ続く。