拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【奥州・仙台④】石巻~仙台 高速バス(宮城交通・ミヤコーバス)乗車記

宮城県の北東部に位置する石巻
用事があって仙台から少し足を延ばしてきました。
世界三大漁場の金華山沖を背景に、水産都市として栄えた
石巻は仙台に次ぐ、県内で2番目に人口の多い港湾都市です。
仙台からはJRの快速電車で石巻へ。
途中、車窓から海岸線が間近に見えましたが
あの大きな震災の爪痕もまだまだ
残っているのがかなり印象的でした。

用事を済ませて石巻から仙台への帰りは
高速バスを使うことにしました。

f:id:hamattsuko131:20201220203215j:plain
JR石巻駅前にある仙台行き高速バスのバス停

日中はほぼ30分間隔で運行され、
所要時間は約1時間14分、運賃は820円です。
仙石線の運賃と比較しても格安で、
高速道路を利用するバスとしては、かなり安いと思います。
運行バス会社は宮城交通バス(ミヤコーバス)となっています。

f:id:hamattsuko131:20201220202702j:plain
石巻から仙台へ向かう高速バス

画像のバスは石巻駅前16:30発の仙台(県庁市役所前)行き。
このバスは石巻営業所16:22始発で
仙台駅前を通り、終点は県庁市役所前となります。
石巻駅に着いた時、バスの中には何人か乗客がいました。
このバスは交通系ICカードも使えるので便利です。
私は一番後ろの窓側席に腰を下ろしました。

f:id:hamattsuko131:20201220202712j:plain

石巻駅発車後、蛇田歩道橋、イオンモール石巻で集客します。
イオンモール石巻からかなりの乗車があります。
イオンモール石巻出発後、石巻合同庁舎前を通り、
バスは石巻港ICから高速道路へと入ります。
三陸自動車道仙台東部道路を経由して
仙台東ICで高速を降り、バスは仙台へ向います。
地下鉄の六丁の目駅を通過し、
高速バスは23分遅れて18:07に仙台駅前に到着。

f:id:hamattsuko131:20201220202721j:plain

遅れはしたものの、ゆっくり過ごすことができました。
もう夕飯の時間ですが、このコロナ禍であまり
人ごみの中を避けるため、仙台駅の中で
伊達の牛タン本舗で残り1個だった
牛タン弁当を買ってホテルに戻ります。

次回へ続く・・・