拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'11長電紀行4】長野(善光寺大門)→新宿高速バスターミナルへ

キムチで漬けた野沢菜、生そば等お土産品等で

かばんにパンパンになったので、善光寺近くの

高速バス乗り場、善光寺大門に向かいました。

そして、新宿行きの高速バス(京王バス運行)とご対面。

善光寺大門は14:40に出発し、長野駅を経由して

新宿高速バスターミナル18:40に到着予定と

善光寺から4時間のバス旅になります。

IMG_0115_convert_20111126160349.jpg

善光寺大門からは14:40に出発する新宿行_6022便に乗車。

車内はシートが大きめでゆったりしているんですよ。

私は最後部の窓側10番D席。隣はトイレになっていました。

F1370007_convert_20111126195420.jpg

善光寺大門からは自分ともう一人乗客含め2人乗車で14:40に出発。

長野市内を少し走って、ホテル国際21に停車。

乗車はありませんでしたが、時間調整で2分ほど停車となりました。

14:48に出発して、長野駅前へ。14:55頃に長野駅前に到着。

かなり利用客が乗車してきましたが、私の隣は空席のままで、

長野駅前を15:00定刻通りに出発。この後長野バスターミナル(15:03発)、

丹波島橋南(15:09発)、川中島古戦場(15:16発)と停まって

利用客を乗せバスは高速の入り口と走ります。

長野市内から国道117号線~県道35号線を通り上信越・長野ICへ

信越・長野ICへ入る前に長野インター前のバス停でここでも

利用客がいました。調べると真田10万石の城下町、

松代に近いので、観光にも便利なのでしょうね。

長野インター(15:19発)を出た後、上信越・長野ICに入り、

ここから長時間高速道路を走行します。

信越・長野ICから約5分ほどで更埴JCTを通過。

更埴JCTを過ぎるとすぐに高速道路上のバス停、

上信越道屋代(15:25発)でも利用客を乗せていました。

4,000m以上の長さがあり、上信越道最長のトンネルとなる

五里ヶ峯トンネルを越えると、減速して千曲川さかきPAに進入。

PA内に設置されているバス停、千曲川さかき(15:34発)に立ち寄り、

最後の乗客を乗せて出発。

ここが乗車扱いを行う最後のバス停となり、私の横と前の席は

空いていたので自由に悠々とくつろぐことに決めました。

上信越道は山の中腹部分を高架橋とトンネルで貫いていくので、

トンネルとトンネルの合間に、上田や小諸の街が見えるんです。

ここから高速で走行し、碓氷峠に入って横川SAに16:25頃に到着。

横川SAで15分休憩中に横川の釜めしを買ったり、

写真も撮ってみました。

F1370009_convert_20111126200037.jpg

下の写真は自分の指がちょっと被ってしまいました。。。(苦笑)

F1370010_convert_20111126195906.jpg

横川SAを予定通りに16:40に出発。

松井田妙義CIを経て下仁田ICまで来ると、

山越え区間も終了となり、関東平野へと入って行きます。

藤岡JCTを通過して関越道へ進入します。ここから先が

渋滞か否かで全然違ってくるんですけど・・・

埼玉県に入って所沢付近で渋滞にはまり、何分遅れかわからないまま、

関越道の終点、練馬ICより一般道へ。

こちらの便では山手通りを経由して新宿へ。

結局約50分遅れの19:30に新宿高速バスターミナルに到着。

結構ゆったりとしたバスの旅を味わえました。

今度は新幹線→高速バスに乗り換えようかな。

新宿から都営地下鉄新宿線馬喰横山まで出て、

連絡線で繋がっている都営地下鉄浅草線

日本橋から京急線直通快特三崎口行に乗って

座ってゆったり帰宅しました。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。