拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16秋_信州1】北陸新幹線で長野へ

有休を取って久しぶりに長野へ行ってきました。

金沢まで開通した北陸新幹線で長野へ。

東京9:20発北陸新幹線<かがやき507号>金沢行きは

平日に関わらず全席満席状態でした。

指定席、グリーン車グランクラス全て売り切れ。

 

東京駅の新幹線ホームに上がるとビジネスマンに交じって

外国人観光客も多かったです。

 

東京を出た北陸新幹線<かがやき507号>は上野、大宮と停まり、

次は長野まで停まりません。

東京からわずか1時間25分で長野に到着。

速いもので10:45には長野駅のホームに着いている。。

 

私が高校卒業のころに長野新幹線が開業しましたが、

その新幹線開業前、横川~軽井沢間の碓氷峠を機関車つなげて

峠越えをしたL特急あさま・白山号の時代は

上野~長野間は大体2時間30分~50分かかっていました。

その時代の列車も乗りました。

あれから・・・と思い出しながら長野駅を歩いていました。

 

長野駅からすぐバスに乗らず、

駅前の地元バス会社アルピコ交通の案内所へ行き、

善光寺と松代を回れる1日フリー乗車券、

善光寺・松代1dayパス(1400円)を購入しました。

善光寺、真田宝物館、松代城跡、川中島古戦場など、

長野市内の代表的観光スポットが

コンパクトに一巡できる1日券です。

利用できるのは、

長野駅善光寺間を結ぶ善光寺線(びんずる号)、

長野駅川中島古戦場松代町内間を結ぶ松代線など、

アルピコ交通の計7路線が乗り放題。

長野駅を拠点に路線バスで川中島古戦場や松代地区、

善光寺を巡ると通常料金は1680円になるので

割安感を強めています。

真田丸人気を受けてチケットのデザインも一新し、

六文銭などのイラストが盛られていました。

その善光寺・松代1dayパス(1400円)を持って、

まずは、長野駅から善光寺へ向かいます。