拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16秋_信州4】 孤独なグルメ(信州・長野編)信州蕎麦の草笛

松代をぶらぶら歩いています。

時間があったので松代の街をぶらぶら歩き続け、

DSC_3495_convert_20161030220359.jpg

荒町入口(松代町内)15:25発アルピコ交通バス30系統

長野駅(県庁前)行きに乗車し、長野駅へ戻りました。

DSC_3496_convert_20161105221830.jpg

荒町入口(松代町内)のバス停横に、可愛らしく

コスモスの花が咲いていて、秋の雰囲気を醸し出していました。

DSC_3494_convert_20161105221525.jpg

松代町内から長野駅まで約30分以上揺られて

秋の信州の風景をぼんやりと眺めていました。

DSC_3483_convert_20161030221043.jpg

長野駅に戻り、前もって予約していた北陸新幹線の指定券を、

もう少し早い列車に変更します。

金沢発着になって、かなり混雑するようになりましたね。

指定券券売機で、あれこれ列車を検索し、

金沢始発、長野17:34発<はくたか570号>東京行きの

グランクラスに変更しました。

空席状況を知らせるディスプレイを見上げると、

<はくたか570号>の指定席は「×」が表示されていたので、

満席のようでした。

列車変更後、松代の観光案内所にいたおじさんに

教わったお蕎麦やさんへ行ってみることに。

長野駅構内にあるMIDORIビル飲食エリア3F

「おごっそダイニング」レストランゾーン

階段上がって目の前!

信州蕎麦の草笛 MIDORI店です。

長野、小諸、上田、佐久にお店をかまえる草笛では、

信州佐久産のそば粉を使用した正真正銘の信州蕎麦を味わえます。

そば畑も全て草笛さんで管理しているので、

安心安全のお蕎麦を楽しめることが売りになっています。

草笛さんに入って、野菜天ざる蕎麦1390円を注文。

DSC_3482_01_convert_20161030220907.jpg

普通盛りでも蕎麦が多めという説明を受けました。

味は美味しく蕎麦はもちろん、天ぷらが美味しいこと。

特に舞茸や南瓜が旨かった。

衣はサクサクで、中の野菜はべっちゃっとしないで

野菜本来の瑞々しさを保っていました。

蕎麦は言うことないですね。旨いです。

最後の蕎麦湯で胃も落ち着いて東京に帰ります。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。