拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

大地震の後、信州善光寺へ

2014年11月2日の夜に長野地方で最大震度6弱の大地震が起きました。

その翌日、私は新幹線で長野へ向かっていました。

地震の影響はないだろうかなど心配はありましたが、

新幹線が動いているというだけで出発します。

今はみどりの窓口で切符を買わなくても、

モバイルSuica特急券というものがあり、スマートフォンから

指定券が取れて、さらに割引が効くので非常に便利です。

私はそれを使って行きました。

東京11:24発<あさま519号>に乗車します。

この車両は北陸新幹線に使われるE7系という

最新車両です。

IMGP0661_convert_20141124115646.jpg

また、停車駅も少なく、東京を出ると

上野、大宮、軽井沢だけに停まり、

終点・長野には12:50到着です。

東京から1時間26分で長野とは速いもんですね。

昔の特急あさま号にもよく乗りましたが、

あの当時は上野~長野は早くても2時間30分以上かかりましたが、

今は時代の流れというか・・・便利になったのはいいですが、

ちょっとさみしい気持ちもあるんです、私は。

東京を11:24に出発した<あさま519号>はかなり乗客を乗せていましたが、

途中の軽井沢で結構降りちゃうんですね。

軽井沢から長野までの車内はがらんとしていました。

長野へは定刻通り12:50に到着。地震の影響はなし。

長野駅から善光寺へバスで向かいました。

IMGP0666_convert_20141124115808.jpg

ただ、境内を歩くといくつか地震の爪痕が・・・

大きな灯篭が倒れていたり・・・

IMGP0665_convert_20141124115921.jpg

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。