拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【RW2:京丹阪16】京都バスで京都駅へ戻る(大原→京都駅前 17系統)

f:id:hamattsuko131:20200112195520j:plain
京都バス大原バスターミナルから京都駅までは約1時間ちょっと。

大原バスターミナルへ戻ってきました。
大原から行きと同じように
京都バス17系統・京都駅行きに乗車します。
大原始発で11:58出発です。

大原を出発するとき
バスの乗車率は4割程度でした。
花園橋バス停まで里山
少しずつ降りていくような道のりです。
花園橋からは鴨川沿いを走りながら
バスは南下していきます。
この辺りから利用客が増え始めます。
また、鴨川沿いは春になると桜の名所なので
春の桜の時期はかなり込み合い
渋滞するエリアです。
京阪の出町柳駅前 - 川端通 - 三条京阪
四条河原町- 四条烏丸と市街地を通り、
終点・京都駅前には13:03到着。
運転手さん、お疲れ様でした。

f:id:hamattsuko131:20200112195656j:plain
大原から京都駅までは通常560円かかる。フリー券購入がおすすめ

---【乗車記録】---

大原⇒京都駅前
京都バス

所要時間 1時間5分
運賃[IC優先] 560円

距離 18.8km

■大原/京都バス
↓ 11:58~13:03
↓ 京都バス・17系統(京都駅前−大原)
↓ 京都駅前行
■京都駅前/京都バス

京都駅についてキャリーバックを
朝預けたコインロッカーから取り出し
お土産などを買って、いよいよ
新幹線に乗って帰ります。

次回へ続く。