拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【RW2:京丹阪11】京阪電車のプレミアムカーに驚く(淀屋橋→三条)

大阪の淀屋橋に来た目的は・・・
15年ぶりに京阪電車に乗ることが目的です。
だから新大阪からではなく、淀屋橋まで来ました。
さらに京阪特急のプレミアムカーに乗ることが目的でした。

京阪には「プレミアムカー」という
豪華な車両があるけど、どんな車両なんだろ?

まず、京阪・淀屋橋駅にある
プレミアムカー券/ライナー券うりば
へ向かいます。
しかし、近い時間の京阪特急の
プレミアムカーはすでに満席で、
空席があるのは40分ほど待って
淀屋橋21:50始発京阪ライナー(特急の全車指定制)
出町柳(京都)行きのプレミアムカーになりました。
窓口の方に希望の席を言えば、
空席があると希望にこたえてくれます。


f:id:hamattsuko131:20200112195757j:plain
淀屋橋21:50始発京阪ライナーのプレミアムカー

全車両座席指定「ライナー」列車は、
エレガントサルーンの愛称をもつ8000系車両で運転。

f:id:hamattsuko131:20200112195935j:plain
エレガントサルーンの愛称をもつ8000系車両

大きな側面窓と2人がけクロスシートが特長で、
4号車には2階建て車両「ダブルデッカー」を、
6号車には特別車両の「プレミアムカー」を
連結しています。
1編成あたりの座席は約400席を用意。

JR京都駅まで戻りたいため、
終点の出町柳ではなく、
(京阪)三条で降りることにしました。
三条からは地下鉄を乗り継ぐと
京都駅に出られるからです。

さて、淀屋橋駅のホームを見ると
会社学校帰りの帰宅ラッシュが
少し治まっている時間帯に見えました。

ホームのベンチでのんびりしていると、
プレミアムカーの空席案内板が見えました。

f:id:hamattsuko131:20200112200035j:plain
ホームライナー/プレミアムカーの空席案内

やはり発車時刻が近づくと
満席になっていくようです。

f:id:hamattsuko131:20200112200119j:plain
京阪 淀屋橋駅に乗車する列車が表示された。

淀屋橋駅のホームに
折り返し21:50始発特急京阪ライナー
出町柳(京都)行きが入線してきました。

車内清掃や準備が終わって
6号車のプレミアムカーへ乗り込むと
車内の豪華さに驚かされました。。

車内は3列の豪華なシートが並んでいます。

f:id:hamattsuko131:20200112200219j:plain
京阪特急のプレミアムカー車内

イスは後ろに倒すことができてかなり快適。

それにテーブルも付いているので、
ちょっとした荷物を上に置いたり、
ノートパソコンを操作するもできます。

f:id:hamattsuko131:20200112195628j:plain

ひじ掛けの下にはコンセントが付いており、
スマホの充電もできます。
さらにスマホの充電器貸し出しサービスも行っており、
プレミアムカーアテンダントさんに頼むと
無料で貸してもらえることができます。

プレミアムカーの車内ではブランケットの貸し出しを行っていたり、
無料のWi-Fiを使うこともできます。

その他、新幹線やJRの特急列車のような
車内販売などはありませんが、
京阪プレミアムカー限定グッズの販売もあるんです!
私は車内限定のキーホルダーを買いました(笑)

このプレミアムカーのサービス、いかがですか?
www.keihan.co.jp

21:50定刻通り、かなりの乗客を乗せ、
「ライナー」は淀屋橋駅を発車。
大阪のオフィス街に位置する
北浜・天満橋でも乗車はありました。

JR大阪環状線学研都市線JR東西線
地下鉄(Osaka Metro)長堀鶴見緑地線
接続する京橋で結構乗車があり、
プレミアムカーはほぼ満席。
京橋を21:58定刻通りに出発。

車内はビールを開けて
ゆったりくつろぐ人や
すっかり寝ている人もいます。

車内にいたアテンダントさんによると
いつもは満席御礼状態なのだとか。
でも今日は珍しく空席があるんですって。

22:13、主要駅である枚方市駅に到着。
でも降りる人はほとんどいない。
22:20、京阪本線最後の大阪府の駅、
樟葉に到着。ここもあまり
降車する人はいませんでした。

少し降車があったのが、
近鉄京都線の接続駅である丹波橋でした。

京都市中心部の七条・祇園四条
三条に停車するとすべての扉が開き、
ライナー券」を購入しなくても乗車可能に。
淀屋橋を出てから
約1時間弱経過した22:48、
「ライナー」は三条に到着しました。
次は終点の出町柳(22:53到着)

f:id:hamattsuko131:20200112195744j:plain
三条駅に到着した京阪ライナー号

三条からは地下鉄を乗り継ぎ、
JR京都駅まで戻り、そこから歩いて
ホテルに戻りました。

疲れていたのかホテルの大浴場で
ゆっくりお湯につかり
ベットに入った途端、爆睡しました。。

次回へ続く。