拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

上野駅13番ホームにて

f:id:hamattsuko131:20190217174516j:plain
上野駅13番ホーム

この場所は私にとって思い出深い場所のひとつ。
北海道の大学に在学中、札幌から実家の横須賀へ
寝台特急北斗星に乗って帰ってくるとき、
もこの13番ホームに列車が到着していた。
このホームに足を着けると、実家はもうすぐという意識があった。
逆に札幌へ行くときも、このホームから北斗星が出ており、
また学業頑張るかという気持ちの切り替え場所でもあった。

さらにそれ以前にこのホームは長野新幹線開業前の
L特急あさま号(直江津・長野~上野間を走行)が発着していた。
よくL特急あさま号に乗っていて、特に長野方面から
終点・上野に着いたとき、このホームを歩いた。
その当時は今は品川始発着となった特急ひたち号も
ボンネット型国鉄特急の姿で停まっていた。
特急列車がたくさん停まっていた思い出があるのだが、
今は写真のようにかなり静かになり、
長距離の列車が来ることはあまりない。

買い物や用事で上野による時は必ず
このホームをゆっくり歩く。
今は無き列車の想い出と共に自分の当時の
心境と重ねながら、歩くとリラックスできる。

写真の位置からじーっホームと眺めていると
向こうからライトをつけて列車が来る時の
ワクワク感は今でも忘れていないようだった。

当時と今と比べると、特急草津号は
車両と編成が変わったものの、
今もこの地下ホームから発着している。
様々な長距離列車が発着していたこの地下ホームに
また、あの当時の賑わいが戻ってきてほしい。