拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16夏_5】山陰本線を東へひた走る(松江→鳥取)

2016年9月1日

松江 エクセルホテル東急でぐっすり寝た後、

朝7時ごろに朝食バイキングに行きました。

朝食はジャンルは滅茶苦茶ながら

好きなものだけを選んだという感じです。

DSC_3479_05_convert_20160907220500.jpg

さて、朝食が済んで身支度を整えたら、

ホテルをチェックアウトして松江駅に向かいます。

帰りは行きと同じ特急やくも号で岡山へ戻るのではなく、

鳥取に寄ってある美術館へ行きたかったので、

松江→鳥取→岡山の乗車券に変更し、

指定席特急券JR西日本のネット予約サービス

スマホから取ることにしました。

JR西日本のネット予約サービスはとても便利で、

J-WESTカードを持っていると

特急券がいつでもお得な値段で買えるのです。

このサービスを利用して以下2列車の指定席を取りました。

DSC_3479_15_convert_20160907221525.jpg

松江9:24発特急<スーパーまつかぜ6号>鳥取10:58着

鳥取14:00発特急<スーパーいなば6号>岡山15:45着

予約後、松江駅みどりの窓口で発券して貰いました。

次に乗る松江9:24発特急<スーパーまつかぜ6号>にも

車内販売や自動販売機も無いので、

売店で飲料水等を買い込みました。

松江駅のホームに上がり、しばらくベンチに座ってました。

関東に比べ湿気が無かったので、風が気持ちいいですね。

しばらくして、黄色に青いラインが入った

2両編成の可愛らしい気動車がやってきました。

松江9:24発特急<スーパーまつかぜ6号>鳥取行です。

DSC_3479_07_convert_20160907223510.jpg

IMGP1106_convert_20160907223213.jpg

解りやすい編成で、1号車は指定席、2号車は自由席となっていました。

1号車の指定席はかなり空いていました。

IMGP1107_convert_20160907223423.jpg

私の席は一人掛け席で隣に席がない所だったので、広々してました。

松江を出発した特急<スーパーまつかぜ6号>は、山陰本線は爆走!

速いのなんのって( ゜o゜)

左には日本海を望むことができます。

可愛らしい気動車とは裏腹に、かなり馬力があるんですね。

列車は安来、米子、牛骨ラーメンで有名な倉吉

鳥取大学前と停車し、終点・鳥取に10:58定刻通り到着しました。

DSC_3479_08_convert_20160907223715.jpg

松江から1時間34分で鳥取です。

鳥取駅からは、お目当ての渡辺美術館まで

バスの本数が驚くほど少ないので、

タクシー移動となりました。

次回は、渡辺美術館来訪と、

因幡池田家鳥取32万石の殿様伝来の品々を観賞します。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。