拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16夏_4】孤独なグルメ(島根県・松江編)

松江駅にある本日の宿泊場所、松江 エクセルホテル東急から歩いて、

宍道湖の方向に歩いて数分のところに

郷土料理居酒屋 「根っこや 」という雰囲気か良さそうなお店を見つけて入ってみました。

居酒屋みたいな感じでしたがメニューを見ると

島根や日本海の海の幸、島根の山の幸が楽しめる料理が結構ありました。

今はお酒を断っているので、まずは出雲産生姜で作られた

特製ジンジャーエールで喉を潤します。

1人でも孤独のグルメ的食事ができる「根っこや膳」という

島根の幸を楽しめるコース(2778円 税込3000円)と

別料金でノドグロの煮付けを頼みました。

根っこや膳のメニューの写真を張っておきますので、ご覧ください。

DSC_3479_01_01_convert_20160905223139.jpg

また、コース料理も紹介します。

①島根の地魚お造り3種

DSC_3480_03_convert_20160905223241.jpg

宍道湖しじみの酒蒸し

DSC_3482_02_convert_20160905223340.jpg

③島根和牛のローストビーフと地物野菜サラダ

DSC_3481_02_convert_20160905223443.jpg

④ドギの唐揚げ

DSC_3483_02_convert_20160905223548.jpg

ドギって何?

山陰地方や日本海側でドギと呼ばれるノロゲンゲ

底引網漁やズワイガニ漁で水揚げされる深海魚だそうです。

身体全体が寒天汁でブルンとしている珍しい魚です。

見た目の不気味さから、最近まで通常のスーパーなどには

卸されていませんでしたが、実はとても美味で、

その味を知る漁師や好事家に好まれて食されていました。

なるほど、なかなか美味しかったですよ。

ノドグロの煮つけ

DSC_3479_04_convert_20160905223826.jpg

⑥めのはごはん

DSC_3480_04_convert_20160905223714.jpg

めのはご飯って何?

島根でとれるワカメは、

葉が繁って薄く幅広のものを「めのは」と呼びます。

生でも食べますが、天日干しして板ワカメに加工し、

あぶった板ワカメを熱いご飯にかけたのが

「めのは飯」です。

全ての料理が美味しくいただきました。

お店の雰囲気も良くてよかったです。

ごちそうさまでした。

この後、ホテルに帰り、今日はここまで。

次回は明日の朝ホテルの朝食の風景から

松江から予定を変更して鳥取へ向かう様子を

書いていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。