拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15夏山形_5】駅の中にある温泉(高畠駅)

夕食を取った後、青春18きっぷを使って米沢駅から

北上して2駅目、高畠駅へ向かいます。

高畠駅は全国でも珍しい駅舎機能を備えた

温泉付の総合コミュニティー施設となっており、

JR東日本が運営している宿泊施設

「フォルクローロ高畠」も隣接しています。

山形新幹線つばさ号も停車するので便利なんです。

 

夜の米沢駅ホームに立っていると涼しい風が吹いて

心地よかったです。

反対のホームに新庄から来た米沢18:38発<つばさ156号>東京行が

入線してきたところを撮ってみました。

IMGP0913_convert_20150825222959.jpg

 

この列車、混んでいて指定席は満席の様子。

米沢駅の窓口で、この列車の指定券を購入したお客に

「残り1席ですが取れました」と話していたのを聞いたからです。

 

さて、奥羽本線の普通電車に揺られて2駅目、高畠駅に到着。

高畠駅の中にある日帰り温泉高畠町太陽館」へやって来ました。

改札口横に温泉入口があるのです。

 

入浴料を払って中に入ると、浴槽や脱衣所は綺麗ですね。

結構地元の人や隣接するホテルの宿泊客も入浴していますが、

とても清潔な温泉施設でした。

 

汗を洗い流してさっぱりした後は、改札口で体を冷まします。

DSC_0357+02_convert_20150825223131.jpg

ここは、山形新幹線つばさ号も何本か停車するので、

東京などに帰る前にお風呂に入ることが可能です。

 

私はこの後、青春18きっぷ

かみのやま温泉まで北上した後、米沢に戻り、

私が泊まる「ベストウェスタン 米沢」で

米沢藩上杉家御用酒屋 東光で購入した甘酒を

夏バテ防止に飲み干しました。

DSC_0357+03_convert_20150824223915.jpg

 

翌日は、ホテルにある男性専用の大浴場でお風呂に入り、

口コミで有名なバイキング形式の朝食をとって

チェックアウトしました。

 

さて次はレンタサイクルで一番行きたかった

笹野へと向かいます。

笹野観音・笹野一刀彫・鷹山は駅レンタカー東日本の

方に勧められた場所なんです。 

まだまだ続きます。。