拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

小田急ファミリー鉄道展2013

休日出社の恐れもあった?日でしたが、何事もないので、

久しぶりに鉄道イベントへ出かけてみました。

神奈川県中央部に位置する海老名の小田急電鉄

ファミリー鉄道展2013へ出かけました。

久しぶりに横浜から相鉄線に乗って海老名へ向かいます。

この日は曇り・時々パラパラ雨が降っており、

大丈夫かなと思いましたが、雨は止んでいました。

海老名駅から歩いてすぐに小田急海老名電車基地があり、

そこがイベント会場でした。

早速新しいカメラを手に取って撮り鉄スタートです。

あっ、私は以下のことを守って撮影しています。

・撮影時は許可された範囲のみで行う。

・撮影時は他の幼い子供を優先して場所を譲る

 (当たり前ですね)

・他人の邪魔・遮らないように心を配る。

 (どれも当たり前の事項ですね)

まずは小田急60000形電車MSEです。

東京メトロ千代田線内に乗り入れ、初めて地下鉄を走る

ロマンスカー・MSE(60000形)」は、2008年3月に就役。

平日は大手町方面~本厚木・唐木田間を結ぶビジネス特急、

休日は北千住~箱根湯本間などを結ぶ観光特急として活躍しています。

また、JR・御殿場~小田急・新宿間を結ぶ

「特急あさぎり号」としても活躍しています。

IMGP0043_convert_20131020100128.jpg

車体はフェルメール・ブルーにバーミリオン・オレンジの帯というカラーデザイン。

フェルメール・ブルーとは、オランダの画家フェルメールが好んで使っていた光沢のあるブルー。

そして、バーミリオン・オレンジは小田急ロマンスカー伝統カラーです。

IMGP0036_convert_20131020105135.jpg

10両編成組成時に中間に入る6号車と7号車については、

正面に貫通扉が設けられた貫通型が上の写真です。

IMGP0045_convert_20131020105031.jpg

↑大人気の小田急ロマンスカーMSEを示す証拠写真がこれ。

↓MSEの側面に回って1枚撮ってみました。

号車番号が見やすいですね。

IMGP0042_convert_20131020104933.jpg

IMGP0044_convert_20131020112509.jpg

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。