拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'13会津-1】大河ドラマの舞台、久しぶりに会津若松へ

東京から新幹線で福島県郡山駅までやってきました。

ここは東北だけあって冷気が強いですね。

1月6日日曜日、東京からの新幹線は自由席でしたが、

乗客は私を含めて数人しかおらずガランとしていました。

郡山から会津若松までは特急形車両を使った快速列車

《あいづライナー1号》喜多方行に乗車しました。

この車両、特急といえば・・・みたいな感じで昔は

上野駅などで当たり前のように姿が見えたのですが、

今は、この駅か長野、新潟へ行かないと見れなくなりました。

郡山駅にて《あいづライナー1号》を撮影

IMG_0281_convert_20130112233830.jpg

DSC_0003-1_convert_20130112172019.jpg

この列車は郡山10:44発⇒会津若松11:52到着で、この日は

さらに先のラーメンと蔵で有名な喜多方まで運行していました。

IMG_0280_convert_20130112172827.jpg

郡山を出発すると、まだ雪はチラチラとしかなかったものの、

山間部へ進んでいくと、ドカっと積もっていくのは

北海道で住んで見た光景と変わりませんね。

猪苗代付近になると一時横殴りの雪になっていました。

郡山から1時間08分で会津若松に到着。

太陽は出ているのですがやはりここは東北。

東北らしい冷気で身がしゃきっとします。

IMG_0299_convert_20130113215900.jpg

会津若松駅みどりの窓口会津地域のバス(会津バス・磐梯東都バス)、

鉄道(JR東日本会津鉄道)が2日間乗り放題で

観光施設で割引優待がある「会津ぐるっとカード」を

購入、更に明日帰りの会津若松から東武浅草までの

4社線連絡乗車券を購入し、いよいよ歩き回ります。

次回はここから会津若松城へと回ります。

次回に続く・・・

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。