拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

大地震!!その末・・・

大きな被害を出した東北の大地震

こちらも職場で仕事中、大きくビルが揺れ始め、

ヘルメット着用後机の下に潜っても、

揺れや頭上から落ちる物の衝撃が酷い。

さらに停電後、階段をみると

壁に大きな亀裂が走っている。

このまま揺れると倒壊するんじゃないかと思い、

なんとか脱出したもののJR横浜線は動いていない。

バスを乗り継いで帰ろうと後輩と行動するも、

横浜市営バスが全く運行機能していない!!

相鉄バス神奈中バス京急バスは何とか動いているのに

なぜ?・・バス停で待っていても来ない!!

運休の知らせも全くないのに不満を募らせ、

結局、新横浜北部の駅から横浜駅まで

2時間半弱位かな?。。歩くことになった。

交通状態も麻痺していて渋滞したまま全く動かない。

横浜駅のバスターミナルで、バスを待っている人と

声をかけられ、自分たちがバスの乗り継ぎで

横須賀まで行くというと、声をかけてきたおじさんから

戸塚駅行きのバスを15:30頃から待って、

未だに来なくて待っているんだと言う。

腕時計を見ると現在の時刻は20:35!!

何と5時間も待っていたのか!!

何のために営業所に待機バスがあるのか!?

ターミナルにバスは停車しているのに??

全くもって使えない!!!

ルートを変更したりしてでも

色々方法があるんじゃないの??

改善してよね!!横浜市営バス

運営する交通局の人達よ!!!

本当に利用者皆困ったんだからな!!!

結局、さらに徒歩で桜木町駅まで歩くと

携帯の万歩計アプリから

「30,000歩達成おめでとう」というKYコメントを

送られ、苛立ちが増す羽目になった。

親戚を頼ろうとしたけどどうにもならず、

ホテルもすべて満室でお金なし。

携帯電話も通じない。

桜木町駅についてもバス待ちの行列が

半端ではない。

仕方なく桜木町で案内している警察官に

避難所を聞いて関内ホールで後輩と

残念ながら堅いコンクリートに横になり

身体に毛布とコートを

包ませて1泊。

翌朝5:40頃、後輩に起こされて

眼を覚ました。身体がやや痛い。

横浜市営地下鉄京急は運転しているとの事。

関内から横浜市営地下鉄と、京浜急行

帰宅時間はは翌朝7時過ぎた。

判ったことは、

①バスは思ったより使えない(特に市バス)

②トイレの確保は最優先

③広い場所を歩くこと

④さっさと避難場所へ行って支給品を確保。

⑤携帯電話は通じにくい。

これだけのことはわかった。

最後に無事帰宅できた事、

命と帰る家がある事を心から感謝します。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。