拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12夏期休暇3】休暇最終日、鎌倉をぶらりと歩く。

夏期休暇も今日で最終日です。

暑い日でしたが、よく行く鎌倉へ出かけました。

まず、鶴岡八幡宮へ行く前に北鎌倉寄りにある

閻魔さまが祀られる円応寺(えんのうじ)まで歩きました。

ここを訪れるといつも神妙な心持になります。

歩いていると、お寺の前までたどり着きました。

2012-08-27_12-57-22_HDR_convert_20120827215411.jpg

お寺の説明文も下の写真にあります。

それにしても夏は日差しが強いなあ・・・

DSC_0070_convert_20120827210031.jpg

円応寺の本尊は鎌倉時代の仏師運慶作と言われる

閻魔大王(重文)を初めとする十王像が収められています。

運慶が臨死体験をしたとき閻魔大王が、「我が姿を彫刻して、

それを見たものが悪行を止めるならば、元の人間界に戻して

やろう」と言われた。生き返った運慶は、 その喜びから閻魔

大王を彫ったため、なんとなく笑っているように見え、古来より

「笑い閻魔」と言われるようになったという事です。

円応寺でお守りを頂いたあと、メインの鶴岡八幡宮まで下り坂を歩きました。

もう炎天下の中を歩くとスポーツタオルとスポーツ飲料が欠かせませんね。

もう汗がこれでもかというくらい流れてくるし・・・

鶴岡八幡宮で参拝後、大銀杏の樹の下まで歩きました。

DSC_0072_convert_20120827212417.jpg

鶴岡八幡宮から小町通りへと進むと、

行きつけのソーセージのおいしい店に行きました。

そのお店は、アルカマックカフェ(腸詰屋・鎌倉)といいます。

ハム・ソーセージ作りは盛んに行われていて、

鎌倉ハム・鎌倉ソーセージはご当地グルメのひとつ

といっても過言ではないでしょう。

鎌倉小町通りにも鎌倉ハム・ソーセージ店があり、

鎌倉土産として買って帰ることももちろん可能ですが、

小町通りで焼き立てソーセージにかぶりつく!!

ブログ用に写真を撮らせて欲しいとお願いすると

快くOKを出してくれたのでアップします。

いろんな種類のソーセージを焼いており、

焼きたてアツアツを提供してくれます。

ソーセージはカレー、チョリソー、バジル、

グリーンハーブ、レッドハーブなどなど。。。

値段はどれも一本350円!!本当に美味しい!!

DSC_0073_convert_20120827213207.jpg

私はグリーンハーブ、レッドハーブの

2本完食し、お腹はご満悦状態♪

そのあと、JR鎌倉駅から13:58発京急バス

金沢八景駅行に乗車して

終点の京急金沢八景駅まで乗車しました。

金沢八景駅には14:32到着予定って・・・

一番暑くて熱中症にかかりやすい時間じゃないか!

なんとかバスのクーラーで体を冷やさなきゃ・・・

鎌倉駅のバス停でバスを待っていると、もう

暑さがまとわりついて手持ちの水が直ぐに無くなるorz・・・

DSC_0077_convert_20120827215549.jpg

自分の帰りの定番ルートなんです。

バスの心地よいクーラーと水分補給で

金沢八景まで一眠りします・・・

以上で・・・鎌倉散歩終了!

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。