拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

鎌倉・夜の鶴岡八幡宮で初詣

2014年1月2日、夜7時・・・

初詣は日が明るい日にと思いましたが、

鎌倉は超有名な初詣客数が多い場所で、日中はとても無理。

鎌倉の鶴岡八幡宮 12月31日~1月4日は

24時間参拝可能(1月4日は午後9時まで)

というわけで夜の鎌倉へやってきました。

IMGP0279_convert_20140103130934.jpg

早速鎌倉駅から若宮大路へと歩きます。

鳥居前に着くと、参道の灯りが綺麗でした。

日中とは大違いで静かな鎌倉の夜でした。

IMGP0271_convert_20140103130533.jpg

ここから鶴岡八幡宮へと歩いていきます。

この時間になると、すんなり前に進めるんです。

さて、すんなり境内に進みます。

IMGP0275_convert_20140103130817.jpg

IMGP0272_convert_20140103130645.jpg

2日の夜に参拝するのもいいかもしれません。

何といっても人が少ないし、ゆっくり歩けます。

IMGP0276_convert_20140103130854.jpg

最後に鎌倉駅に戻る前にいつも購入している和菓子屋さんで

酒饅頭(蒸したて)を購入し。

JR鎌倉駅から京急新逗子駅行の京急バスに乗って帰りました。

日中は交通規制でバスも超混雑していますが、夜はまあまあ空いていて、

道路も渋滞していないのでスイスイ進みました。

こんな初詣もいいかもしれません。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。