拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12夏期休暇2】走水神社からの眺め(地元ネタ)

私の地元は横須賀です。自宅から近い場所に

パワースポットとして有名になった走水神社があります。

パワースポットという事もあり、ご利益にあやかるつもりで

自分も行ってみることにしました。

走水神社は東京湾浦賀水道を望む眺めの良い丘の上に建つ神社です。

横須賀市走水にある走水神社の裏山から望む東京湾は絶景。

走水神社の由来は古事記日本書紀にも記載されています。

日本書紀によると、日本武尊(やまとたけりのみこと)が

東征した折走水の海が荒れ、行く手が阻まれました。

日本武尊に連れ添っていた弟橘媛(おとたちばなひめ)が

身を投げ、走水の海の荒れが収まり日本武尊の東征を助けたと記載されています。

走水神社は身を投げて殉じた弟橘媛を祭ったのが由来とされています。

走水神社から名勝地である観音崎も近く花散歩にも最適な神社です。

その走水神社から東京湾を眺められる場所から撮影してみました。

DSC_0063_convert_20120824215423.jpg

DSC_0064_convert_20120824223149.jpg

改めて見ると、綺麗でのどかな海だなあと感じます。

地元でもじっくり海を眺めるなんて・・・なかったなあ。

走水神社へ来る人方は,観音崎のバス停を目標にされる方が多いようですが,

JR横須賀駅京急馬堀海岸駅から京急バス須24系統、

観音崎行きのバスに乗り,「走水神社」で下車すると

神社は目の前です。

道路に案内板があるのですぐに解ります。

京急バス案内】

JR横須賀駅―(須24系統・観音崎行)→走水神社《所要時間29分》

運賃:大人380円

京急馬堀海岸駅―(須24系統・観音崎行)→走水神社《所要時間8分》

運賃:大人220円

以上、地元の紹介でした。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。