拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【三浦半島】観音崎の海

今日は花粉症で鼻がめちゃくちゃな状況の中、

久里浜で買い物を終えて、浦賀までバスで出て

ちょっと寄り道をしてみました。

三浦半島の観光名所の1つで、

幼い頃から遠足や家族などでよく遊びに行った

観音崎」へ寄り道してみました。

【交通手段】

京急浦賀駅から下の写真にある

京急バス観音崎行きで約15分、

終点下車、徒歩すぐですよ。

F1000036+-+繧ウ繝斐・_convert_20110306163649

観音崎の岬一帯、広大な県立公園。

戦前は東京湾を守る要塞地帯だったそうな。

岩礁と照葉樹の森に囲まれ、1万株以上のアジサイ

植えられた園内には花の広場、噴水広場、

東京湾を望む展望園地など10カ所以上の園地があり、

散策路で結ばれている。横須賀美術館、レストラン、

自然博物館、灯台、戦没船員の碑などが点在しています。

潮風に包まれての磯遊びやピクニック、

海水浴、釣り、生物観察などができ、

この日も家族連れでいっぱいでした。

F1000037_convert_20110306164020.jpg

昔も今も家族連れや観光客で賑わい、

海の様子も小さい頃と変わらない。

落ち着く場所の1つです。

しかし、あまり長時間立っていると

私の花粉症の症状が出てきて…「ハックション!!」

さて、早く家に帰ろうっと。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。