拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【伊予松山7】坊ちゃん列車に乗る

IMG_0469_convert_20100801221933.jpg

夏目漱石の小説『坊つちやん』の中で、

昔の伊予鉄道が「マッチ箱のような汽車」として登場しており、

四国・松山の中学校に赴任する主人公の坊っちゃん

これに乗ったことから、坊っちゃん列車

呼ばれるようになった。

道後温泉駅の坊ちゃん列車空席案内板↓

IMG_0468_convert_20100810161107.jpg

松山城から伊予鉄道路面電車に乗って

道後温泉駅までやってきました。

ここで道後温泉の足湯で少しリフレッシュした後、

夏目漱石も乗った「坊っちゃん列車」に乗車します。

道後温泉駅内のグッズショップのお店で整理券を購入します。

坊っちゃん列車は定員制で、乗れない場合もあるので

早めに予約・整理券をゲットしておいたほうが良いでしょう。

道後温泉12:40発松山市駅行の坊っちゃん列車を予約しました。

IMG_0471_convert_20100731221206.jpg

マッチ箱のような客車と可愛らしい機関車が

小説「坊っちゃん」の一幕へ誘います。

IMG_0472_convert_20100810161446.jpg

次回は松山から横浜へ帰る道中記です。

次回へ続く。