拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

この男、久し振りにラーメンを食べ歩く。

旅行日記の更新はちょっと休みます。

北海道でラーメンに目覚め、

神奈川の実家に帰った後も

ラーメン屋歩きをしていたけど、

仕事が忙しくて、なかなか

食べ歩きができませんでしたが、

最近下のお店に行ってきましたよ。

①:麺場 浜虎

JR横浜駅駅西口近く鶴屋町第二ビル1Fにある。

季節の限定メニュー。

夏といえば冷たい麺。

ってことで、こちら。

DVC00023_convert_20100530214526.jpg

夏めん2010年版。

ラーメンにありがちな酸味一辺倒ではないの。

そしてトマト、刻み玉葱等が清涼な感じを出してます。

麺はレギュラーより細め。

チャーシューは鶏。

鶏は冷たくても味が映えます。

個人的にリピート有りなラーメンですよ。

②:初代けいすけ

京急:品川駅高架下

赤い器に黒いスープといった“定番”とは

全く趣を異にする、このメニュー。

ゆずの香りの塩ラーメン730円

+大盛り追加料金

席へと運ばれて来た瞬間から、

かなり強い「ゆずの香り」が、漂ってきます。

DVC00027_convert_20100530215509.jpg

さっぱりとしたスープに

柚子がしつこくなくて

飽きない味なんですよ。

珍しくスープを飲み干せました。

③:三水らーめん 秋葉原

場所はJR秋葉原駅昭和通り口のすぐ左側にあります。

今回はねぎチャーシュー味噌ラーメン。

DVC00008_convert_20100530221221.jpg

スープは、上質の丸大豆醤油と

有機野菜を長時間熟成させたたれと、

30時間煮込んだスープと合わせ、

味噌味は、天然醸造白味噌赤味噌

米糀特有のコクのあるまろやかな風味。

超こってりからあっさりまで選べます。

カウンター席に座り食券を店員さんに渡すと、

大盛か中盛にするかを聞いてきます。

あまり食べられないので普通で。その後、麺の固さを聞かれます。

「かため」「基本」「やわらかめ」から選べます。

また、背脂の量も選べるらしく、

「超こってり」「こってり」

「基本」「あっさり」が選べます。

麺は中太麺で、少し縮れています。スープはとんこつというので

白っぽいかと思っていましたが、わりと透き通っています。

チャーシューはとても柔らかく、脂身はとろけてます。

こってりしてそうで、意外とさっぱり目です。

特徴的なラーメンなので、

好きな人はハマりますよ。

とっても美味しかったです、また行きますよ!!

旅日記の続きは後日写真もアップするので

しばらくお待ちくださいね。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。