拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【飯事風聞書】小田原 鯵壱北條の焼きラーメン

JR・小田急 小田原駅東口より徒歩15分 
小田原駅東口交差点から国道1号線へ、
国道1号本町交差点を左折、
50m先右手に「鯵壱北條」があります。

f:id:hamattsuko131:20210319224645j:plain

ここは有名な小田原の名物の食材を使った
地産地消のご当地ラーメン屋さんです。
どのような特徴があるかというと・・・
小田原で水揚げされる『鯵』と地元の鶏肉専門店から
特別に仕入れている『小鶏骨』に『豚骨』でとるスープに、
さらに豚足を煮込んだコラーゲンスープを合わせたWスープは、
とっても濃厚なんだけど優しい味。
2種類の国産小麦をブレンドした無添加の自家製麺は低加水。
打ち立てを、さらに一晩寝かせて完成する『熟成麺』。
ここでしか味わえなプツプツとした食感と
噛むほどに小麦とスープの旨さが感じられます。

f:id:hamattsuko131:20210319224623j:plain
鯵壱北條のメニュー

今回は「焼きラーメン」を注文してみました。

鯵壱北條の焼きそば風らーめん!​

f:id:hamattsuko131:20210320112933j:plain
鯵壱北條の焼きラーメン ニンニク辛味噌付き

焼きそばのような見た目ですけど
焼かれた魚の香ばしいスープと
魚粉のパンチが効いた鯵壱焼きラーメンです。
ここにニンニクと殻味噌をちょっと混ぜると
魚のパンチ力が増大します。
その状態で麺をすすると、
もう止まらないという感じでした。
鯵壱北條ならではの魚粉ブレンドは癖になります。
美味しく健康な焼きラーメン
とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。