拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

いいべさ北海道漫遊記7(旅日記)

前回の続き

帯広から札幌へ戻ります。

釧路始発・帯広17:46発《特急スーパーおおぞら12号》

札幌行に乗車しました。

帯広から札幌までグリーン車を選択しました。

恐らく一番グレードが高いグリーン車だと思います。

IMG_0061_convert_20090815171329.jpg

IMG_0052_convert_20090815171525.jpg

ここで帯広駅の駅弁紹介タイム~

ぶた八の豚どん

帯広名物の「豚丼」を駅弁にしたもので、加熱してあつあつを楽しめる本格駅弁です。

帯広市内にある「ぶた八」の店の味をそのまま駅弁にしたもので、

やわらかい厚切り豚肉と秘伝 のタレの味が食欲をそそります。

もちろん味は一級品です。

ひもを引っ張ると熱々になる仕組みになっていて、

いつでも温かい豚丼が食べられます。

IMG_0053_convert_20090815171736.jpg

IMG_0054_convert_20090815171900.jpg

《特急スーパーおおぞら12号》は夕日でオレンジ色に染まった

十勝平野を走行します。北海道はすぐに日が落ちるので次の新得に停車した時は

もう暗くなっていました。

夕日に染まる十勝平野もなかなか見応えがありますよ。

トイレに行く途中、前回の日記で書いたマイマイガの異常発生が気になって

列車の車掌さんがいるフリースペースに行って話しかけてみました。

車掌さんは「7月は寒い日が続き、8月に異常に暑い日が来たので山間部に蛾が

大量発生したのでは」と教えてくれました。さらに、

「こんな現象は始めて見ますね。列車の運行に支障はないのですが、

とにかく今週は非常に暑い日が続いているので。。。」と話してくれました。

また、学生時代からよく乗っている事などもお話しすると

「やはり冬の車窓がお勧めですね」とお互い話していました。

お忙しい中、お話して戴いて有難うございました。

席に戻ると私も友人もグッスリ寝てしまい、

起きたらもう外は真っ暗でした。

札幌には20:13到着予定でしたが、単線区間で下りの行き違い列車が遅れ、

こちらにも影響が出て5分遅れ、札幌には20:18到着しました。

定刻では帯広~札幌間、2時間27分(147分)の旅でした。

IMG_0057_convert_20090815172057.jpg

ここで友人と別れ、また明日の旅に備えます。

私はすぐにホテルへ直行し、すぐに寝てしまいました"c(-。-,,)c)~"

明日は友人の車で私含めて5人で北竜町の広大なひまわりの里へ行きます。

次の日記は写真が殆どになります。

お楽しみに。。。

次回へ続く。。。