拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

いいべさ北海道漫遊記6(旅日記)

前回の続き

友人の運転する車で、ワイン城と牛の生産で有名な

池田にやってきました。

ちなみにここは札幌から特急スーパーおおぞら号という列車が

停車します。札幌から2時間30分~40分くらいですね。

下の写真は池田駅です。

IMG_0042_convert_20090815165733.jpg

しかし、今回訪れると蛾が多い事に気付いたのです。

7月は寒い日が続き、8月は関東と変わらない猛暑という異常気象のせいなのか

十勝管内東部、北部を中心に大量発生が続いているマイマイガの問題で、

発生地の各地域は取り組みを強化しているという新聞記事を見つけました。

本別に続き、足寄、音更、士幌の3町でも行政や住民が10日、対策に着手。

街路灯の灯火を減らしたり、駆除の仕掛けを作ったり、あの手この手の工夫を凝らしている。

北海道新聞に書いてありました。

高速道路の料金所のおじさんがマスクをしていた理由がここでよく解りました。

体に害はないのですが、とうとうこういう現象が北海道にも来たかと

友人と話していました。

話変わってもうお昼の時間だったのでこれから昼食です。

池田は池田牛でも有名でどこまでも広がる大地の元で飼育され、

しかも驚くことに年間たったの230~240頭位しか出荷されないのです。

また池田牛は肉油が溶けやすいので、味わいが深いのです。

そんな池田牛を美味しく調理して食べさせてくれるお店が駅前にあります。

レストラン「よねくら」といいます。

ここで私はボリュームたっぷりな池田牛の「ステーキ丼」を注文しました。

IMG_0044_convert_20090815170004.jpg

肉汁がしつこくなく、上に乗っている

ワサビがいいアクセントを与えています。

さらにこれに付いているお味噌汁がとっても美味しい!!

(恐らく良いダシを使っているのでは。。。)

ご馳走様でした。

次はまた高速道路を使って松山千春の出身地で有名な足寄へ向かいました。

下の写真は「道の駅」から足寄湖を撮影しました。

IMG_0045_convert_20090815170526.jpg

足寄から道東自動車道(十勝スカイロード)で

音更帯広ICまで戻ります。ここの高速はずっと十勝平野の中を直線の一本道で、

周りは長閑なんですが、運転する方は大変なんですよね(運転させて御免ね。。)

車で帯広駅に戻り、レンタカー屋に車を返した後、

列車で札幌に戻ります。

帯広からは釧路から来る《特急スーパーおおぞら12号》で札幌へ帰ります。

IMG_0048_convert_20090815170949.jpg

IMG_0049_convert_20090815171151_20090815171344.jpg

次回へ続く。。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。