拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

いいべさ北海道漫遊記5(旅日記)

前回の続き

IMG_0035_convert_20090815113659.jpg

8月11日

友人と待ち合わせて

札幌8:02始発《特急スーパーとかち1号》帯広行に乗車しました。

IMG_0036_convert_20090815115655.jpg

列車は新札幌、南千歳で乗客を増やし、

自然豊かな新緑の中を通る石勝線へ入っていきます。

単線なので、上りの列車との行き違いもあるのですが、行き違いの

列車を待っている時に時々自然の野生動物に会う事があるんですよ。

列車は追分、母の生まれ故郷の新夕張と停車していきます。

下の写真は新夕張に到着した時に撮影しました。

IMG_0039_convert_20090815120737.jpg

次に高原の空気がおいしい占冠

その次は冬にはスキー場で栄えるトマムと停車していきます。

下の写真は真夏のトマム駅に停車中の車窓です。

新緑の緑色がきれいで広大なトマムの様子です。

IMG_0040_convert_20090815121256.jpg

《特急スーパーとかち1号》は、ここから

狩勝峠に入っていきます。ここからトンネルが増えてきます。

トンネルとトンネルとの合間から広大な北海道らしい大地が目を休ませてくれます。

次に列車は高質な蕎麦が生産される新得に停車します。

新得を出ると車窓から広大な十勝平野が広がってきます。

次に十勝清水、芽室と停車し、終点帯広には10:41に到着。

札幌~帯広まで2時間39分の旅でした。

この後、レンタカーを借りて友人の運転で帯広・池田・足寄と

十勝の観光地を回ります。

まずは帯広駅から車で「三方六」というお菓子で有名な

柳月スウィートガーデンへ行って有名なお菓子を買ってきました。

ここではお菓子を作る工程を見学することも可能です。

次に高速道路を使ってワインと牛で有名な池田へと向かいます。

次回へ続く。。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。