拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【2023年北帰行3】函館麺屋 四代目の炙り塩ラーメン

函館に着いてホテルで荷物を下ろすと
もう夜9時を回っていましたが、
お昼から何も食べていないので、
友人と函館駅から市電沿いの道を歩いていくと、
黄色い看板のラーメン屋に目が止まりました。
函館麺屋 四代目
美味しそうな雰囲気だったので入店。
私は炙り(焼豚)塩ラーメン麺大盛り
を注文してみました。

塩らしく澄み切った函館らしいあっさりスープ。
深みや複雑性を訴えるタイプではなく、
バランス良くまとまり、スイスイ飲んでしまう美味しさ。
炙りチャーシューがまたうまい事!
このシンプルな旨さこそ、函館塩の特徴でしょうか。
ご馳走様でした。

goo.gl

友人と函館駅前のローソンで
地元限定の飲料水や雑誌などを買い込んで
ホテルに戻り、今日はもう寝ます。
明日は友人の車で最北の城下町・松前
16年ぶりに向かいます。

次回へ続く。