拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【飛騨路3】【さらばキハ85系】ステーキハウス ワンポンド

ステーキハウスワンポンド
高山市総和町1丁目)

goo.gl

訪れるのは10年ぶり。
ワンポンドでは飛騨牛
オージービーフのステーキを
お値打ちに食べることができます!
富士山の火山岩を使ったチャコールグリルで
余計な脂を落としながら
焼き上げる本格ステーキは絶品です。

食べたのは飛騨牛A5ヒレステーキ150gと
スープ、サラダ、パンのセット。
ヒレ肉はサーロインの内側の腰椎に沿った箇所ににあり
1頭の牛から約3%しか取れない希少部位になります。
人間でヒレの部位を例えるなら
背骨と足を繋ぐ重要な筋肉といえますね。
ヒレがフランス語
テンダーロインが英語
どちらも同じですよ。

やはりこのお店は旨い!
ステーキソースはもらえるのですが
ソースをもらわなくても肉自体が旨いので
ソースはいらないかもしれません。
ご馳走様でした。
また来ますね。

お店を後にしてちょっと寄り道します。
JR高山本線高山駅へ向けて歩きます。

次回へ続く。