拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

鎌倉・荏柄天神社

JR・江ノ電 鎌倉駅から京急バス
大塔宮(鎌倉宮)行きに乗って
天神前というバス停で降りると
その目の前にあるのが荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)です。
神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真という
学問の神様を祀る神社です。

私が学生の時からこの神社を訪れているのですが
いつも境内の大きな大木があり、
見上げると高い場所に鳥の巣がありました。

f:id:hamattsuko131:20190602203303j:plain

あんな高いところに巣を作るんですね。
なんか大木の下にいると気持ちが落ち着きます。

また、荏柄天神社に絵筆塚があります。
鎌倉出身で、黄桜の河童で有名な清水崑先生がかっぱ筆塚を奉納、
その意志を継いだ横山隆一先生が建立された絵筆塚。
多くの漫画家さんの奉納レリーフに釘付け。

藤子・F・不二雄先生のドラえもん
f:id:hamattsuko131:20190602203250j:plain

手塚治虫先生の鉄腕アトム
f:id:hamattsuko131:20190602203231j:plain

しばらく見とれました。
ここは結構落ち着ける場所です。
この近くには旨い蕎麦屋さんや
料理屋さんがあるのでお勧めです。

www.google.com