拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

小田急ファミリー鉄道展2019

久しぶりに小田急の鉄道イベントへ出かけてみました。
神奈川県中央部に位置する海老名の小田急電鉄
ファミリー鉄道展2019へ出かけました。
久しぶりに横浜から相鉄線に乗って海老名へ向かいます。

この日は5月なのに真夏日のような暑さで
熱中症予防のアナウンスがあちらこちらでしていました。

海老名駅から歩いてすぐに小田急海老名電車基地があり、
そこがイベント会場でした。

f:id:hamattsuko131:20190526175228j:plain
新旧ロマンスカーが並ぶ

ロマンスカー3000形「SE」初代ロマンスカー
ロマンスカー70000形「GSE」最新ロマンスカー

こうして並ぶと歴史を感じますね。

それと、小田急ロマンスカーって
結構種類豊富なんです。

f:id:hamattsuko131:20190526175215j:plain
2008年から運用開始したロマンスカーMulti Super Express略して[MSE]

箱根路を走るはこね号だったり、
湘南を走るえのしま号になったり、
あるときは地下鉄線内でも走り、
JR御殿場線に直通する特急あさぎり号
今は特急ふじさん号(御殿場~新宿)として
多様に運用されています。

そのJR御殿場線に直通する特急あさぎり号だった
初代の列車がこちらです↓

f:id:hamattsuko131:20190526175529j:plain
小田急の歴史を作った特急あさぎり号の3000系

特急あさぎりは小田急新宿駅を出発し、
JR御殿場線に乗り入れて御殿場・沼津まで走っていました。
1957年登場した通称、SE車=Super Express Car と呼ばれ、
それまでの小田急の特急のイメージを一新。
小田急のみならず、新幹線の開発に多大なる影響を与えた、
鉄道史に残る車両です。

f:id:hamattsuko131:20190526175508j:plain

最後は最新ロマンスカーGSEの先頭部分です。

f:id:hamattsuko131:20190526175439j:plain
小田急ロマンスカーGSE

こういう会場って子供がメインかなと思うので、
もう少し足場を作った方がよいかなと思いました。
線路や敷石など大人の足でも結構よろける人がいて
これが子供だったらもっと危険だろうなと感じました。

また、こういう場所では、出来れば
撮影にしても何にしても、
子供を優先にさせてあげたいですね。

帰りはこの暑さで長居することなく、
海老名から横浜まで相鉄特急で座り、
横浜から泉岳寺まで京急線で出て
用意をすませ、久里浜まで快特列車で
ゆったり帰りました。

久里浜で遅めの昼食を取りましたが
この暑さで結構ぐったりしていました。
知っているラーメン屋で
結構早めに「冷やし中華」をやっていたので
結構個人的には助かりました。