拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

箱根の帰りは大混雑に大渋滞!

DSC_0097_convert_20121202230415.jpg

↑紅葉が綺麗だった元箱根港のバス停にて・・・

元箱根港のバス停から箱根登山バスで箱根新道経由の箱根湯本駅行に乗車するも、

紅葉の時期は要注意!!バス会社の方が「ひどい渋滞!」と漏らしていたけど、

元箱根港16:40始発のこのバスは、

私は一番後ろの席に座れたが、車内は大混雑で大渋滞!!

DSC_0098_convert_20121202230507.jpg

 

車内は始発の時点でご覧の混雑度・・・

DSC_0099_convert_20121202231604.jpg

 

途中のバス停で利用客が全く乗れず、箱根新道に入って、

箱根湯本駅まで下り坂一本道なのだが、渋滞で全く動かない・・・

箱根湯本駅まで時刻通りなら28分で到着するのに、

この日は約1時間ちょっとかかってしまった・・・

紅葉時の箱根は恐ろしい・・・

私は殆ど眠っていたけど、立ってる人はたまったもんじゃない。

箱根湯本駅に着いたときはもう真っ暗で空気がかなり冷えていました。

 

箱根湯本からは新宿行きの特急ロマンスカーはチケットを求める人で

大行列の満席状態・・・

とにかく、ここは小田原まで戻ることに。

小田原駅に着いて、JR東海道線の特急踊り子116号が来ることが分かり、

急いで指定席を取り、走ってホームへ、この間5分間・・・

(ふうー、まだ体力は衰えてないな)

小田原から東京まで踊り子号に揺られ、無事到着。