拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

通勤電車によく見る風景(今昔)

私が社会人になりたての頃は
通勤電車の中で雑誌や新聞を読んでいる人が多く、
キオスクなどの売店で雑誌や新聞を買い込む人も
よく見てきました。
電車の網棚には読み終わった雑誌や
新聞が結構置かれたままでしたが…
最近はスマートフォンのアプリなどで
ニュース等が読める為、新聞紙をめくる音とか
あまり聞かれなくなりましたね。

ただ、雑誌や新聞は電車を降りると同時に
カバンにしまう、ごみ箱に捨てるなどして
乗っている時間内で読もうと、
時間配分を考えて読む癖が付きますが、
スマホになると電車を降りてからも、
ジーっとスマホの画面を見ながら
トロトロ読みながら歩いている。

行動に「区切り」がないんですよね。
私の場合、電車を降りるときは
一度行動をリセットするよう、
スマホや本はしまって、
ながら行動はしないで歩くように心がけています。